[Edit]



[Edit]

火竜失敗

 HP半分も削れませんでした。無念。
 2¥で1割ずつぐらいしか削っていく事が出来ず、ヴァラカスの圧倒的な回復速度と移動速度に作戦の錬りこみがまだまだ足りないのだなぁと痛感しました。

 ブレス自体はきちんと歌やバフができていれば即死を免れる職も多いことがわかりました(MR重視のようです)。WIZPTにはブレス攻撃より、爪での直接ダメージのほうが痛かったです。

 たくさんの被害と、それに対する補填もなにもだせないままの終了で、悔しくたまりませんがそれも力不足というか、アンタラスが弱かったからヴァラカスもそんなに・・・と甘く見ていた僕自身の考えが甘かったようです。
 編成もいろんな人を多く参加させてあげたい!!と思ったのが裏目だったようです。この次の時は不問枠は多くて2PTぐらいになりそうですし、WIZや弓の募集も大きく変更。装備制限やスキル制限が必要になってくるのかもしれません・・・。
 が、それでどこまで人数が集まるのか・・・というと疑問です。ほぼ無名主催としてなんとかかんとか21PT189人が集まりましたが、今度は失敗主催として募集しなければならないのかと思うと、中々・・・。

 今回の失敗談が有名主催さんに流れて、きっと別の人が討伐成功になるかと思います。(だれかやるのならばですが)
 失敗した事で次の機会は大きく配置範囲を狭め、全PT準備万端でがんばりたいなとはおもいますが・・・。ヴァラカスの巣でおちると復帰がゴダートとなるのがとても辛い・・・。開始前からすでに数人が巣内部でクリエラ>復帰不能とか・・・。
 そういう仕様なのだから仕方ないといえばそれまでですし、そういったクリエラで落ちて低下する火力事情を考慮した上での募集にしなければいけないのだなと。たくさん勉強になりました。(150人まで人数が減っても討伐成功した鯖があるそうですが・・・)
 つぎこそは!と行きたい所なのですが、今回の討伐を境にリアルに重点を置くため、ログインはしますが狩りとかに行く機会は極端に減ります。次にまたヴァラカス頑張ろうと呼びかけできるのはいつになるか検討もつきません。
 現在の抗争が終れば一時的にでも募集してみようかと思いますが、果たして人数が集まるかどうか・・・。
 根本的に週末の夜はアジト戦か戦争があって、参加できない人も非常に多いこと、しかし、昼は昼で参加できない人も居るはず・・・。

 参加人数考えたら昼主催のほうがいいのでしょうが、悩ましい所です。アンタラスと比べて相当討伐時間もかかりるので、オークション中に主催の僕が晩ご飯とかいう、間抜けな事にもなってしまいます(==;

 たくさん死んで不満がいっぱいの人もたくさんいると思います。でも、楽しかったよと言ってくれた人たちがいたことが僕には幸いだったかなと。正直、撤退命令出す前はクソミソになじられるのを覚悟していました。が、励ましの言葉を頂いたりして、少しだけ救われた気がします。

 あと、クラン戻りました。HDです。抗争中で大変なさなか、1プレイヤーとしてヴァラカス討伐したい!というわがままを聞いてもらいました。SGL・Ges両陣営からも参加したいという声があったものの、抗争だからと全員キャンセル。討伐失敗だったので結果的にはそれが良かった事なのかもしれませんが、やはり残念なことでした。

 GW中はのんびり礼服クエストでもちょっとやれたらやって、礼服が作れたらそれでいいかなって感じですか。はたして抗争の最中にまともにクエアイテム集めれるのかどうかも疑問ですけど。
 少し遠い所からリネを見つめる事になってしまいますが、現実生活のほうが大事なのは言うまでも無いことなので、少々寂しいですけど少しだけお別れです。

 って、こんな風にかいてますが、引退とかするわけではありませんのでご安心ください。コツコツログインはしてると思います。
 

[Edit]

前日準備っ!!



 てなわけで、一人でこっそり熊倒したり、PTで助けてもらったりしながら浮遊石三つつくって、前日準備にヴァラカスいってきましたー。

 眷属が全部レイドボス扱いになってて、これ、倒すとおいしいのかな?とか思いつつ、ドロップアイテムはヴァラカスの耐性アイテムだけでお金になりそうなのは出ないと思うので放置。

 6人ぐらい声かけて付き合ってくれて、アデナラインまきまきしてきましたが・・・床が赤くてアデナラインがわかりずらい罠・・・。ネクカタとかいってないんで、青い封印石もぜんぜんなし(死
 ルーンストーンとかおいて、基本はアデナでなんとかライン構成。
 本陣部分は溶岩の上になるかとおもえば、ギリギリそうでなく済みそうでした。

 で。巣にはいってから20分でヴァラカス登場。



 さっくりしんでみました(ぁ
 デスペナ1.5%ぐらいなのかな??ずいぶん減りましたねぇ。食らったのは爪攻撃で7500ダメージぐらい。うん、無理wwwwほんとはブレスダメージをくらいたかったんだけどなー・・・。ヴァラカスはアンタラスより足はやいぽく、しかし、範囲攻撃が強烈で・・・。
 わっかを狭めるか、予定より広げるかでかなり悩みそうです。

[Edit]

僕の知る事実。

 FPK抗争について色々な話が飛び交っておりますが、実際の所真実を言い当てている書き込みは先ずありません。殆どが傍観者なのだから当然か。とりあえず、したらばを拝見した所、琉樹にきけば判るはず。っていう書き込みがありましたので、聞かれる前に書いておきます。
 僕が覚えている限りのことを時系列順に記載しておきます。この事実がSGL同盟、Gestalt両陣営にとってどう受け取られるかは判りません。そして、僕の記すことを証明するSSも動画もありません。(基本的に取らない人なので)
 琉樹というキャラを知る人がこの書き込みを見てどう思うかはわかりません。僕が見た覚えている限りの事実を記載しておきます。僕は当時SGL陣営に所属しておりましたから、捏造だ!という人も当然いるでしょうが、特にHD同盟員とかは知ってると思いますが、手順やルールを踏まない人は身内でさえも容赦なく切るのが僕です。それは、ルール違反を後から突っ込まれて揉めないための自衛であり、自分なりのケジメはきっちり守ろうという気持ちからです。

※なお、時系列とは記していますが、時間はややあやふやです。随時確認しているわけでもないし、自分のPCの時計頼りですので(一応ネットリンクで標準時設定になってるはず)

[僕の知る事実。]の続きを読む

[Edit]

連日のツケがっ!?

 今週はずっと睡眠時間えぐれてて、なんだ、あんまり寝なくても結構いけるもんだな!!!なんておもってたら、急激に体のだるさと眠気が・・・。
 エルダー78のキャンセルが入ってちょっと困りもの・・・あぁ、どうしたものか・・・。なんかこれ以上人が増えそうもないし(==;

 あぁ、眠い・・・クエサポ終ったあとに何するかなぁ・・・。

 週末INするプレイヤーが参加してくれる事を祈るっきゃないかー!?

[Edit]

過ぎ行く日々の中で

 会社とヴァラカスの仕度に追い回されて、世間の情勢も、SGLとDMCが今どうなっているのかも判らないまま日々が過ぎております。
 いま会社からブログをちらほらと回ったところ、DMCは解散し、ゲシュタルト単一クランとSGLの真っ向勝負へと発展したようですね・・・。

 事の発端は、戦争後の戦場外PK事件。元々SGL同盟的には戦争時間内の戦場外戦はやるのもやられるのも当たり前という認識。その代わり、戦争時間さえ終わればきっちり終わる。そんな感じ。戦争時間内の戦場外戦については各同盟によって対応や受け取り方は違うのでなんとも言い難いですが、今回の事件の根っこはそこらへんに有るみたいな感じだと、日記を回って感じました。
 結果的には、戦争時間内の戦場外はしないスタイルでいたDMC同盟に対し、戦争時間内の戦場外はあっても当然だろうと考えるSGL同盟がDMC同盟に対して先に手を出したという所で両者の熱も高まり、DMC側は戦争後にFPKをしたことに対して、戦争時間外でのFPKはアウトだろ!っていうSGLの言い分に対して、先に手を出したのはそっちだろう!!というDMCの言い分が平行線を辿り、現状の状態に陥った・・・というのが、今日、日記周りをして思った僕の感想。
 両者の「戦場外戦」の受け取り方が違うために、どこまでいってもこれは平行線なのだろうなと思います。

 正直、今期の戦争はたとえDMC同盟が英雄スキルを使わなかったとしても、3:7ぐらいでDMC優勢だと思いました。明らかに平均レベルと個人の質の良さ、統率の取れ具合が違いすぎます(SGLの統率は僕が悪いのですが)。
 弓クリ9000弱のダメージ(超えてたかもしれない)、魔法クリ(?)7000前後のダメージ。もはやエルダーが戦場で敵の攻撃を耐えるということは不可能なことを知り無力感でいっぱいです。そもそも何を装備してどれだけの¥をもらえばこんなダメージが出るのか想像もつきません。それだけでもDMCがすごいと言えるでしょう。(クリバフ系の効果低下実装されてるのに・・)

 指揮者として一度ぶつかり合ったあとはすっぱりと戦争放棄をしたいぐらいでしたが、同盟全体の意気込みを考えると、そんな水かけは許されない状況でしたが、現状のような状況に陥るのだったら自分がどれだけなじられたり、けなされたり、不評を受け、汚水を啜ろうとも、もっと早く戦争終わるんだったなと思わずにはいられません。(そのときにはすでにSGL側が戦場外戦をしかけていたので、無駄な話だったかもしれませんが)

 過ぎた日々を今悔いたところで何も変わらないし、僕がココで何を書こうとも抗争が終わることはありません・・・。泥沼の展開がどこまで続くのかわかりませんが、早期に決着することを祈ってます。両陣営に対し、このまま抗争が続いてとして良いことなど何も無く、後に残るのはなんとも言い切れない悔しさと、後味の悪い感触、そして一部の高笑いと涙の跡・・・。

 両陣営に知っている人がいるだけに、このような結果に対してどういえばいいのかもわからず。目前に迫ったヴァラカスの準備だけを黙々とこなしていく自分がむなしくもありますが、FPK戦になった今、自分にできることは何一つ無く、ただヴァラカス討伐に向かって邁進するのみとなりました。
 いつ終わるともわからない抗争ですが、抗争が終わった暁には、両陣営まじえてヴァラカス討伐参加したいという声があったら、隠居を解除して一時的にでも討伐企画したいなと思います・・・。

[Edit]

火竜・FPK・それから。。。

 もう今週末にまで迫ってきた火竜討伐。FPK問題で一時的にではありますが、主催として中立を示すためにクラン抜けてます。その事でうちのクランにおいでと、声を掛けていただいて本気で嬉しかった。実際、クランスキルがない状況でヴァラカスに挑むのは死に安いこと。昔馴染みのクランに一時的にでも戻れて、懐かしい人たちと旧交を温めたいとすら思いましたが、現在抗争状態でやりたい事もやれない、我慢しているHDのみんなのことを考えると、自分だけやさしさに甘えるわけにはいかない。そう思って、感謝の気持ちとともに、申し出をお断りしました。
 本当に嬉しかったです。でも、一日でも早く本隊復帰をしたいと思ってます。このへんの頑固さは変わらずでごめんなさい(笑)

 募集のほうはもう8~9割方の参加枠も埋まり、防御の要であるシンガーの枠が埋まってくれればあとは安心なのですが、埋まらない場合は入れ替えとかを駆使することになってくるかと。もう討伐キャンセルとかはしません。アタッカーは十分にそろったと思いますし、やれるだけの事は今のところ手配したつもり!!(抜けてるところあるかもしれませんけど)

 まぁ、泣き言を言えば、前日準備はHDのみんなに手伝ってもらえるだろうとタカをくくっていたのがちょっと無理そうなので前日準備本気でどうしようかと悩んでいたりします。心当たりにメール送ってヘルプ頼んでみるしかないか・・・・
 SGLの中でHD員はほとんどが討伐参加を辞退しました。僕自身としては哀しい限りです。FPK抗争ということで条件付では有りますが参加は可能という方向性を提示はしましたけれど、それでも譲れない人は譲れないらしい。
 したらばの方でも叩くような発言は一個、二個しか見受けられないので、それなりにリオナ鯖全体からは期待されている討伐なのかなぁ・・・と勝手に考えてます(笑)

 C5から数えて実に3回目の討伐呼びかけ。アンタラス討伐が行われていなければ今回も見送りになったでしょう。ゲーム内では何人かには話したのですが、こちらでも・・・時々書いてたか(笑)
 今回のヴァラカス討伐は、多分僕が行う中では最初で最後の可能性が大であること。本当は三月末に討伐してしまって、四月から休止に近い状態になりたかったのですが、残念ながら延期と相成ったので、今回の討伐成否に関わらず、リアル重点の時間配分にしようと思っています。
 一度討伐できれば、あとは二週間毎ぐらいに開催されると思いますしね。誰が主催するかしりませんが、弓島津さんやユウラさん、他ボスレイド企画常連さんたちなら主催ネームバリューもあるから人集めは容易だと思います。

 今回の募集で一番不安だったのが、自分のネームバリューの無さ。以前にバイウムも一回。一年ぐらい前に75クエレイド一回。正直、琉樹ってだれこれ??っていうのが大半の人の感想だったに違いない(笑)
 それでもなんとか現状までこぎつけれたこと。案外イベント板を見てる人ってすくないから、PTマッチでも募集してますよ!ってことをアピールしたほうがいいこと。(昨日早く帰れたので、PTマッチつけててみました) いろいろサポートの手配とか、不安要素は前日準備だけという、一番肝心なところがまだ不安(笑)
 したらばではFPKが始まったときにキャンセルしろよ!美味い汁すいたいだけだろ!!!っていう書き込みがありましたが~・・・美味い汁すいたいだけなら誰が主催なんかするか(笑)
 手配に割いた時間、用意するものにかけたアデナ、正直普通に狩りとかいって、そのうち誰かが主催するであろう討伐に入るほうがはるかに美味いって(笑) 豚イベントも満足に弓使えずにたまっていくばかりですしねー・・・。睡眠時間を削ってがんばるのもぼちぼち限界です(死)
 できれば強い状態のC5のときのヴァラカスに挑みたいところでしたが、リオナ鯖ではそんなのかなうわけも無く。応募のたびに参加メールとか送っていただいた方に申し訳ないなぁ。。。と思いつつ苦汁をなめてきました。今回の討伐が成功したとして、分配金がいくらになるかしりませが、僕は赤字が埋まるか埋まらないかの世界です(笑)
 配布物のかかったお金の半分を回収しようとも思いましたが、討伐できればそれぐらいいいやと思い直し、全額参加者に還元する方向。FPK問題も起こらないと信じていますが、万が一起こった場合には主催不手際として、僕自身も分配金を受け取るつもりは有りません。
 それぐらいの意気込みで今回のヴァラカスは挑むつもり。絶対リオナで一番ヴァラカス倒したいプレイヤーは僕だと胸張って言えるよ!!

 書きたいことがまだあるけど、仕事が終わったので帰ります(・w・`

[Edit]

戦争・初指揮

 ギラン戦、初指揮経験してきました。相手はリオナ屈指の最強同盟DMC。

 各城の布告状況からみて、戦争があるなら攻めてくるのはDMCじゃないかなぁ・・・と思っていた予感は的中。的中したのはいいけれど、戦争の無知すぎて、事前に考えてた作戦は全部計画倒れとなり、基本布陣による戦争に。

 しかし、基本布陣っていっても戦争の機運の読めないダメな僕が指揮で、気がついたら死んでたり、ボロボロになってる有様で、途中からはどうやったらいいものかとテンパり。
 相手がDMCだったので、事態が動き始めると展開が早く、それだけDMCの人たちが戦争慣れしていて強さをまざまざと見せ付けられる結果に。僕は速い展開についていけずに、パニック状態で情けない指揮ばっかり。
 戦争には慣れてきたつもりでいたけれど、まだまだダメでした。せめてどこかで一矢報いてみたい!!とは思いましたが、手も足も出ず。

 同盟員には不適格な指揮でストレス溜めさせるわ、ボロボロにされるわで、概ねの人が思った感想は「琉樹の指揮はだめだな」だと思われ。
 実際、自分が末端構成員だったら同じ感想を抱いただろうから否定しない。折角英雄が一人いるというのに、スキルの使いどころすら指示できず。
 自分の考えがいかに甘すぎたかを痛感した一戦でありました。あの指揮なら勝てる戦も勝てなかったんではないかと思ってしまうぐらいです。

 作戦が空回り以前に、作戦のための根回しを行ったのかといわれれば、出来てないっていうのが答えなので、自分が悪いでファイナルアンサー。
 やる前はなんとかなるものかなとおもっていたけれど、実際やってみるとやっぱり楽天過ぎたかなと。

 今回は相手が悪かったっていう慰めはいらんです。相手がいくら強くても、グダグダな指揮は自分が原因なのだし。

 結局戦争2時間を戦い抜くことなく、1時間55分ほどで同盟内に被害拡大防止のために戦争終了宣言。宣言が遅く、戦場に復帰戻りしているメンバーの何人かが倒されたりして、被害もかなりでてしまいましたが、終戦。14END。

 その後事件が起こりましたが、ノーコメント。たどり着く結果に従い、僕は僕の思うように動く予定。

[Edit]

いそがしい・・・・

 会社の仕事もさることながら、ヴァラカス関連の雑務に今週は戦争の指揮もしてみないか~?とのこととか。
 ブタ狩りもしたいけど、時間的余裕が全然ないんですよhhh

 今はただ、ヴァラカス参加者が22PT分全部そろって、ばっちり竜の首取れるのが願いです(・・。

[Edit]

アンタラス討伐

 思った以上に戦闘エリアが狭く、びっくりな感じなのと、アンタラス自身の耐久力低下もかなり下がっていて、ベヒモスドラゴンだとか、アンタラスボンバー(?)だとか変なのが増えておりました。

 討伐自体はかなりスムーズに。別鯖で25分でおちたのも納得できる話でしたねー。参加人数316人。

 中盤まではなんもなく、平和にがりがりいけたんですが、終盤にはいってからベヒモスドラゴンのタゲがやたらきて、2回殺されました(==;
 どうやら後衛職限定で狙ってくる様子。被ダメはマジェローブ・バーサクあり・盾¥なしで2000~1500ダメージ。メジャーヒール連発してましたが、ちょっとラグった瞬間に即死。間違いなく後衛殺しのAIになってます。猫まっしぐらな勢いなんですが、なんとかならないんですかね!
 プロフェシー系スキル使おうものなら、違う人に言ったのかと思えばまた走ってきたり・・・。勘弁して欲しかった(ノxT

 一回目はありえるさんにおこしてもらって、二回目はアンタラス死亡直前だったんで、経験とかどうでもいいからSPは欲しい!!!ってことで起こしてもらおうとしたんですが間に合わず・・・。
 高リザってかいてないんだから、2でいいから即起こして欲しかったです(ノxT (結局2でおきましたが)

 経験値は78の30%にはならず、29~25の間をふらふらしております。79になるのはいつの日やら・・・。

 アンタラスがあまりにもやわらかかったせいか、びっくりするほどヴァラカスメールが(笑) ありがたいことです。

[Edit]

掃除

 ブログデザイン変える度に周りの反応が気になる琉樹ですこんにちわ。(でも反応ないのがむなしい)

 今日はPC周りというか、机全体を大掃除してます。5月から本格的に資格の勉強を始めようと思っていたのに、机の上がスペースないのでは話にならないので~・・・(ホントは四月からだったんですが、ヴァラカス伸びたので)

 まぁ、結構掃除したんですが、PC周辺機器+ノートPCのせいか、ケーブルが机の上にあふれまくっております・・・。
 プリンタやら、USBHDDやら、デジカメやらスピーカーやら。。。マウスもか。コレは困った・・・・。

 USBをコードレスにすべきかとおもうけど、電池交換だとかめんどくさそうなので、有線式が好きな僕です。

 今日は後買い物に行って終わり。ヴァラカス募集も中々進みませんが、スレッド式に変えたらそこそこ集まると信じてます。

プロフィール

琉樹(りゅうじゅ)

  • Author:琉樹(りゅうじゅ)
  • ■ステータス
    サーバ:リオナ
    いまのクラス:エヴァスセイント
    いまのLv:77
    サブクラス:バウンティハンター
    いまのLv:53
    いまのクラン:NEST
    Play Core Time
    21:00~23:00

    元クラス:エヴァスセインニョ
    元LV:78
    趣味:ローブコレクション

    ■サブキャラ(絶賛放置)
    四音 プロフ76?/SK53
    燈香 Eサモ56


    ■倉庫ドワーズ
    璃樹・瑠樹・アルマーニャ

    ■今の所の目標
    アペラ・アルカナローブ購入
    LINK FREE

最近の記事

ブロとも申請フォーム

amazon今日の新譜CD

ブログ内検索


