[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

三次クエストっ!

 次のメンテナンスでイベントGKが使えなくなってしまうので、かなりあわて気味にがんばってましたが、今日の午前中に同盟のどっかPTをオーク行きたい!っていって、オークPTにしてもらって行って来ました。その時点で同盟クエストのオークの階級証兵士が残り12のところまで進んでいたのです。そして経験値は99.06。追い込みです!
 そんなこんなで、YGG同盟のメンバーが集まり、なんかすごいPTになったおかげで、一時間ちょっとで証・レベルともにクリア。

 お昼までそのままPTを続け、さぁ、三次クエストスタート!!

 最初の人は冒険組合員情報によると「ホーリント」。はて、どこかで見覚えがある名前だなぁと思いつつも、どこの町のNPCかさっぱり思い出せません。心当たりのある大神官でもあたるかと、アデン>ギランをまわってみるも外れ。血盟の人が調べてくれて、オーレンの大神官だと判明。

 さっそく話しかけてクエストスタート!

 ネタばれ&写真二枚ほどぬけてていまいちですが、クエストの状態をSSとりながらやってみましたっ!
 大神官ホーリントは、ゴダードに現れた光の聖女は本物なのかどうかを調べてこい、みたいなそんなことを言うので、イベントGKで戦場まで飛んで、国境を越えてゴダードへ。

 ゴダードの町の外周東側、中央部との階段の横にいます。話しかけると、なにやら料理を依頼したものを持ってきてほしいとかなんとか。
 そんなわけで温泉地帯の料理人集団のところにいきます。

 クエスト関係の人はこの人。


 クエストを引き受けると、料理を運ぶために保存用にある物が必要だといいます。このあるものが、「アイスエッセンス」。
 73レベルから受けることができる、『伝説の食材:上』をクリアしてもらえるアイテムです。事前にクリアしてたおかげで、さくさくと会話を進めて、再びアグネスの所に。

 アグネスに話しかけると、交感石というものをくれます。それをもって、秘伝のタブレットを探し、交感しなさいという。秘伝のタブレットは傲慢の塔の南にあるとのこと。
 さっそくゴダートGKで使途にとび、そこからリターンでアデン、イベントGKで傲慢1F。
 傲慢の塔南側にいくには東か西から崖を上らないといけません、上ってうろうろしてみたけど見つからないので、こんなときは・・・・

 これ、クエスト案内のマーカー。これを頼りにタブレットの場所へ向かいます。ずいぶんと東の方だなぁと思いつつ・・・。

 ここが秘伝のタブレット。話しかけて、クエストを進めると、タブレットは全部で4つあることがわかり、次のタブレットの場所を指し示してくれます。また、交感石は一度使うと消えてしまい、毎回入手しなければなりません。ちょっと面倒(笑)


 最初のタブレットの情報を元に聖者の渓谷へ。移動した先にはなんかクエストモンスターとして天使がいっぱいいます。タブレットに話しかけると、4枚の翼を持つものが交感石をもっているというので、倒さないといけません。また、このクエストモンスターが出現している場所はもう一箇所あるようなので、間違えないように。イベントGKで飛んですぐの足元に同じモンスターが見えてましたが、そことは違うのかも。


 そんなわけで、倒します。問題は密集していること、全部リンクすること、果たしてエルダーなんていう非力職業で勝てる程度の強さなのかということ。
 リンクをさせないように、かつ1:1で戦うために大事なテクニックとして『素手で敵を殴る』。これが大事。注意点は、必ず片手は盾をもってふさぐこと。両手が開いていると、二回殴ります(ナックル装備と同じ状態)、二回殴ると、周りのヘイトが発生してリンクします。ここ注意!
 正直なところ、二匹同時ならまだなんとかなりますが、3~4匹になってしまうと、オーバーワーク間違いないです。殴る回数は一回、片手で行う。これ、大事です。
 うまく殴れたら少し引っ張って、1;1に。フルSSの+3DDクリダメでおよそ40~50発ぐらい殴れば一匹倒せました。でも、一匹でクエストアイテムでないあたりが泣けてきます。ローブ装備でもなんとかなるので、ライトアーマーマスタリーを持っている人ならかなり楽にいけるのではないかと。
 途中MP休憩をかをしながら、都合、10匹程度倒したところで、やっと交感石が手に入ったので、クエストを進める。
 次のタブレットはケトラーアウトポストにあるとのこと。


 オークエリアの端っこにあります。周りには敵も何もいないので、簡単に行くことができます。タブレットに話しかけると・・・変なモンスターが出ます。このモンスターは、ホーリントに話した時に「古い本」という本を渡されます。その中に書いてある敵です。


 堕天使ハウレスと取り巻きの護衛兵が二匹。この護衛兵は倒しても倒してもすぐに沸いてきます(PTMOBの取り巻きの関係)ので、さっさと本体であるハウレスを倒しましょう。
 幸いなことに、これらのモンスターは全てアンデッドであり、エルダー唯一といえる火力呪文、マイト・オブ・ヘブンが有効です。10発ぐらいかかりますが、取り巻きをスリープで寝かせて、引き離すように引きながら打ち込めば楽に倒せます。倒したら第三の交換石もゲットできます。
 倒した後、ハウレスが不思議なことをいい、その台詞の中にタナキアという名前が出てきます。誰じゃこいつ?とか思いながら次の目的地である、ゴダードの司祭バスチアンの元へ。
 ここでSSを撮り忘れて文字が続いてしまいますがー・・・。ゴダード城の神官バスチアンを訪ねます。すると、アグネスから交感石を預かっているというのですが、不完全なもので、完全なものにするには『神聖な知恵の石』が必要だといいます。このアイテムはレベル74から受けることができる、バルカシレノス・ケトラーオークの同盟クエストステップ2でさらに受けれる『火の魔力:上』か『水の魔力:上』をクリアすることで入手できます。このクエスト事態はイベントGKがあればものの5分で終了してしまうクエストなのですが、それまでに同盟の状態をステップ2にするのが大変です。早めにうけて、76になるころにはステップ2になっているのが望ましいってわけです。
 幸い僕は午前中に76になったあと、火の魔力をクリアして、このアイテムを取ってきていたので問題なし。

 バスチアンの選択で、『ケトラーオークの方へ行く』と『バルカシレノスの方へ行く』の二つがでます。僕はシレノスと同盟を組んでいるので、シレノスの方へ行くを選択。最初は、いつも狩りしてるからオークかなー?ってオークを選びそうになりましたが、文面をちゃんと読むとそうじゃないことが判ります。ここで選択を間違えると、どうなるかは判りませんが・・・。神聖な知恵の石事態はすでにもっているわけですから、どっちでもかまわないのかも・・・?
 まぁ、そのままバスチアンにタブレットの場所を教えてもらって移動します。


 シレノス駐屯地のちょっと上の部分。周りにはオーク先発隊や、シレノス突撃隊といったNPCがいて、これやばいんちゃうん?って雰囲気が漂っていますが、普通にNPCです。話しかけることもできますが、何もしゃべってくれません。とりあえず、びびりながらタブレットに触って、再びバスチアンの元に行くようなメッセージがでます。

 バスチアンに話をすると、次のタブレットの交感石は、4大霊廟にいるハリシャアドミニストレーターというデーモンが持っているとのこと。しかし、4大霊廟の中に入るには74以上の人が4人以上PTを組んでクエストを受けなければいけません。また、クエスト自体を僕が一度も受けたことが無いのでわからないのですが、超絶モンハウらしく、開始五分で75+のフルメンバーが全滅したとか。僕の思うところ、この手のクエストはPT人数により難易度が調節されるのではないかと思います。最低4人から参加できるという前提条件があることから、逆に言えば4人でもクリアできる可能性のあるクエストということが判ります。このことから、少人数で挑む方が難易度が低いと予想。参加PTも1PT限定だから可能性はありますが・・・とりあえずおいといて(笑)

 バスチアンが言うには、ハリシャの眷属を倒して証を集めれば怒って出てくるというので、その数700。諸侯の参拝地にいる昆虫系・アンデッド兵士系モンスターを倒すこと。ただアクティブもいるのでヒーラー職がソロをするには向いていません。一応、対称モンスにアンデッドがいるので、できないことはないのですが、非常に苦しいのは否めません。
 そんなわけで、クランの人に手伝ってもらいました。

 75ハウラーフルバフだと大体二発でクエ対称モンスが倒せてしまうようです。また、このクエストはPT型扱いになっており、ラストアタックを取らなくてもクエストアイテムが入ります。つまり、僕はなにしてたかっていうと、リチャしてみてただけ(役立たず)
 おかげさまで、3時間弱程度でクエストアイテム700個クリア。

 701匹目のモンスターは自分で倒して、とのことだったので、周りを掃除してもらって、倒すと・・・

 こんなでかいのでました。
 強さは天使と変わりません。回りにアクティブモンスターがいるだけちょっと怖いのですが、周りの敵は一緒にいる人に掃除してもらって、自分はハリシャを殴るのに専念。倒すと交感石を手に入れれます。
 それをもって、タブレットへ。タブレットの場所は(SSわすれた)アルゴスの壁の入り口から、壁沿いに北に行ったところ。地図だせばピンが刺さるので、問題ないと思います。注意すべき敵は、アンテロープスレーブだけがアクティブとのことで、数は少ないですが注意するに越したことはないです。
 これで最後かと思えば、もう一個タブレットがあるとか、タブレット触ると言われます。場所はルウン地方。『隠された真実』クエストを最後まで達成された人はわかると思いますが、ヴァンパイア系が昼でも出没する地帯に最後のタブレットはあります・・・。

 一人で行くのもかなり危険ではありますが、1:1なら一応負けない程度の敵なので、なんとかかんとか、行くことに。道中、いろいろ絡まれましたが、スリープで寝かしてリスタート。タブレットのそばの敵は1:1で駆逐しつつ、なんとかタブレットタッチすると・・・。

 賢者の人と、堕天使タナキアが出現します。タナキアはHP9倍モンスター。はっきりいって倒せる敵ではないです。でもご安心を。タゲは全部一緒に出現したNPC(名前忘れた)にいきますし、時間がたつとタナキアは消えます。(多分1分弱)その後、残ったエルフ男NPCに話しかけると交換石をくれます。(このNPC、出現から2分以内に消えます。消えたらまたタブレットに触ると、タナキアと一緒にでます(笑))


 タナキア別ショット。エロイ体してるけど、顔は怖いです、はい。
 NPCから交感石をもらい、タブレットに話しかけたら、オーレンのホーリントの元へ。

 全てのクエストが終了し、晴れて、エヴァズセイントに。


 でもまぁ、魔法の本もないし、魅力的なスキルがあるわけでもないので、エルダーと変わりません。スキルOEは有効性が見出せそうなのはマイトオブヘブンのコストダウンかパワーアップ。他はエンチャの時間あっぷかコストダウンか。コストダウンしまくればかなりいいのかもしれませんが・・・主要エンチャのOEするとなるとかなりのSPと経験がいるので、結局何もしないことに。スリープのチャンスはいいかもしれません。

 そんなこんなで無事にエヴァズセイントになりました。コツコツタイラントを上げつつ、メイン職もがんばりたいところ。

Trackback

Comment

3次職おめでとおおおおおおお!!!!!
すごい参考になりますw
デュは今食材クエだけが終わってる状態・・・。 オークの階章なんてステップ1もまだ終わってないやw
ヤバイ!ヤバスギル!
・・・3次職、まだもう少し先でいいやw
イベGK消えたら急ぐ必要もなくなるしね!
もう少しハウラでまったりソロしておきますTT
  • 2006-03-13│17:52 |
  • でゅー URL│
  • [edit]
 がんばればオークのクエストは一週間もあれば終わるっぽい。時間にして約35時間ぐらい。
 まぁ、ノーブレスの方が魅力度は高いから、のんびりでいいかも。僕もタイラントがんばらなくっちゃ!
  • 2006-03-13│23:05 |
  • 琉樹 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

琉樹(りゅうじゅ)

  • Author:琉樹(りゅうじゅ)
  • ■ステータス
    サーバ:リオナ
    いまのクラス:エヴァスセイント
    いまのLv:77
    サブクラス:バウンティハンター
    いまのLv:53
    いまのクラン:NEST
    Play Core Time
    21:00~23:00

    元クラス:エヴァスセインニョ
    元LV:78
    趣味:ローブコレクション

    ■サブキャラ(絶賛放置)
    四音 プロフ76?/SK53
    燈香 Eサモ56


    ■倉庫ドワーズ
    璃樹・瑠樹・アルマーニャ

    ■今の所の目標
    アペラ・アルカナローブ購入
    LINK FREE

最近の記事

ブロとも申請フォーム

amazon今日の新譜CD

ブログ内検索


