[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

うーん・・・まさかなぁ・・・。

 えーと・・・むブログさんを見ていて思ったこと。

 http://mutukina.net/mt-tb.cgi/1189

 この記事なんですが、A頭図のドロップが制限されているとのことで、先行して入手した人が高額でゲットしたのに図がでることで大量に出回り安くなるのは申し訳ない。(要約しすぎ?)

 ってわけなんですが。

 続きは黒い愚痴なんで、読まないほうが良いかもしれません。RMT云々についての黒い愚痴が読みたい人はどーぞ。

 内容は理路整然としてないし、はちゃめちゃですので突っ込みは無用の方向で(==;
 正直、NC側がゲーム内の経済流通を考慮するってどういうことよ?RMTを管理側が推奨しているようにしか現状では到底思えません。

 もともとリネージュ2の装備のハードルというものは結構高く、頑張って目標を達成する事でやりがいが発生するわけですが。そのやりがいを面倒だと思う人が少なからずいるわけで、経済システム的にかなり良質であったリネージュ2もRMTが蔓延するにつれて、その良質であった経済システムはRMTの温床となったというのが事実です。

 先日、ガンホーのGMがRMT業者にゲーム内のお金を捏造して販売、収入を得ていたことが判明して逮捕されました。このことから、GM側、運営会社からゲーム内資金を捏造する事は些細な事であり、そうやって捏造したお金を業者に売り渡す事で莫大な利益が入ることが露呈されました。

 今回のむブログさんの記事を見た限り、NCの回答では『うちの臨時収入の元減らすのは当分勘弁』と答えているようにしか受け取れず、どこをどうみてもRMTを幇助してるようにしか取れません。

 C3当初、A装備はレイドぐらいでしか大量生産されておらず、需要もあまりありませんでした。そのおかげで、相場は高いものでも10M前後~20M程だったわけですが、C4の到来によりレイドからのドロップが極端に下降修正、戦争の活発化による需要急騰で、サーバーによっては80Mとかするサーバーもあるみたいです。
 それに比べてリオナは55~65M程度と比較的安い方ではありますが、高騰したという事実は変わらず、普通に遊んでいたらAグレードの装備をセットで揃えるには半年会っても足りません。武器は逆に暴落していますが、オプションをつけるための石が高騰。
 狩りをしていても現物なんてとんとお目にかからなくなった昨今、物価だけがRMTによってインフレを起こして高騰。素材ですら上がる一方です。

 多くの善良なユーザーがもーすこし安くならないかなぁ・・・と思っていると思うのですが、そうは到底なりそうにならないと公式発表したと思える内容。
 Aグレード以上のセット装備はすでに諦めきった僕には相場がどうなろうがしったこっちゃないんですが、

運営会社が『ユーザーの経済利益を考慮する』

 明らかに癒着としか思えないこの内容にはさすがに一言物申したいなと思う次第です。

 正直いって、そんなに装備品の価格操作をしてRMT推奨とかしたいのなら、A装備もS装備も店売りにして、値段つけてNPCが売ればいいんですよ! そうすりゃかってに相場の基準っていうものは固定されて運営会社のやりたい放題ですよ。

 ただ、明確にそういったことをしたら、明らかに終ってるゲームなわけで、ユーザーが離れていく原因になるわけです。

 (もう何かいてるのかわからなくなってきました)

 僕の中ではA以上の装備なんて、一生懸命レイドにいってお金を稼いだ人か、60%製造博打、OE博打、C2の傲慢狩りなどで頑張った人が装備できるもんと思っているわけですが(偏りすぎ)、RMTは論外なわけです。(まぁ、レイドのドロップ落札のためにRMTしてる人はいたんでしょうが)

 そういうところだけを見てる限りでは運営会社は経済に関与してなかったわけですよ。明らかに関与を示したと思えるのはC4のレイド現物ドロップ大幅低下。
 RMTの流通相場がいくらだったかなんて知らなかったですが、一時期は1Mで2000円とかしていたそうですが、今は1M100円って話を聞くほどです。
 これがどういうことかというと、簡単に安い値段でアデナが買えるようになったことでインフレが起こる。インフレが続けばアデナが売れる、アデナを売るためには物価が高くないといけない>ドロップ規制しよう。

 明らかに意図が見えちゃってるわけですよ。本来ゲーム内の物価が高騰したら、一般ユーザーなんて諦めて離れていって、残るのは廃プレイヤーだけってのが普通っぽく感じるわけですが、安価でアデナが買えてしまう現状で、2垢2PCするぐらいならそのお金でアデナ買えば、1月の課金分だけで30M単純に買えちゃいますね。
 一ヶ月社会人がコツコツプレイしたところで、せいぜい10M増えたらかなり稼いだ方だと思います。(70レベル以上になれば丸一日狩りすれば1M以上はドロップアデナで稼げますからね)単純に三か月分が一か月分の課金を犠牲にする事で一瞬で手に入ってしまう。
 一万円つっこめば100Mですよ。社会人が遊びに一万円使うぐらいたいしたことないし、リネ2ユーザーの半分以上は社会人だと思う。

 つまり、アデナは売れるわけですよ。でもゲーム内物価が下がってしまえばあっという間にRMTは成り立たなくなります。
 正直言って

 モンスターを通じてドロップされ始めた場合、高い価格のアイテムを準備した他の顧客の
損害が見られる部分の為、少し時間が必要となると判断した部分となります。

ただ、以後持続的にサーバー内アイテムの取り引き価格を確認して


 この部分がなければなんとも思わなかったわけなんですよ。ちゃんとドロップはしますよ、頑張ってくださいねって言えばいいのに、こんなこというから、NCはRMT業者と癒着してるんじゃないかとユーザーが思うし、癒着を肯定しているようにしか受け取れないんですよ。

 僕がこんなところでわけのわからないこの文章書いてても改善されるかどうかはわからないし、日本にC5が到来したら普通にドロップするのかもしれません(先ずないと思っていますが)。

 まぁ、1ユーザーとしてこの件に関することは、明らかに管理者側がユーザーと何らかの取引をしている事を露呈した記事だよなぁと思うわけで、怒りは隠せないです。
 管理者としてゲーム内の管理業務に相場が含まれているなんて思いもしませんでしたよ。管理者ってゲームのシステムや不正者を取り締まるのが仕事で、相場はプレイしているユーザーたちが極自然と作り上げるものであって、管理者側が介入する余地も必要もないはずのものだと僕は思うんですが、この考えってへんなんすかね?

 だいたいあれか?GMコールして、だれそれが出してる露天の価格が適正相場価格より圧倒的に高いです、適正相場にするように注意を促して下さい!っていっても、ユーザー間でどうにかしろっていうテンプレ返すだけだろ? つまり、ゲーム内流通相場っていうものはユーザーたちが独自に設定するものであり、管理者側が暴落したら困るからといって、システム的にアイテムドロップを制限するのは異常だといわざるを得ない。
 正直、アイテムなんて出まくった方が一般ユーザーは嬉しいし、楽しく遊べると思うんですよ。反面、やる事が早くなくなって引退する人も多くなってしまうという事実は否定できませんが、そこはレベルキャップを解禁していく、よりいっそうマゾイレベルアップシステムで先延ばしにする事は可能なはずだし、難解で攻略不可能かと思われるクエストやレイドを設定すれば言い訳で、どうにでもなるはずなんですよ。
 装備品が整ったからゲームは終わりって人、普通いないと思いますよ。そろえた装備でいかにして難解なクエストに挑むかが正しいユーザーであり、それこそゲームのやりがいに通じるものではないのだろうか。
 何回で攻略が不可能と思える設定をすることで、長くユーザーをゲームに留めることで月会費としてお金を集めるのが管理会社としての正しい姿であり、それ以外で収入を得ようとするなんておかしいわけですよ。

 まぁ、こんなことかいたところでコツコツリネ2を続ける事には変わらないわけだし、A装備セットなんて手足すら買えない僕には夢のまた夢の話ですけども、明らかに異常と思われる今回のNCの対応についてはどうかと思わざるを得ません。
 まだ日本にC5が着てないのでこういった苦情をNCJにいったところで、意味はないのかもしれません。むしろ、こういう記事を見たのですが、NCはRMTを擁護するのですか?なぜ管理者がユーザーが作り上げるべきである相場に関与する必要があるのですか?と質問メールを送るのはありのなのかなぁ・・・。

 まぁ、そんな粘着メールしたらBANされるんだろうなぁ・・・と思うと誰もそんなメール出さないわけで。こういう記事をみたんですが、どーのこーのって話を切り出したらどこで?とかいわれて各サイトさんに迷惑もかかるし、それはNCの話ですのでNCJは関係ありませんとかいわれたら実も蓋もない(そんな回答はさすがにないだろうが)

 まぁ、この回答はおかしいよ!と、声を上げてみた次第であります。

Trackback

Comment

RMTは別にして。
ゲーム内通貨の流通を運営側が調整するのはどのゲームでもしてますよん。
公式イベントのほとんどがそれに当たります。
たまたま大人気なA頭が話題に出てるから騒がれるのか知らないけども。
MMOでは普通のことだったり(・~・
  • 2006-07-24│10:35 |
  • 猫 URL│
  • [edit]
いくらそれが普通だからって、ここまであからさまなのはどうかとおもうんですが(笑)
  • 2006-07-24│21:52 |
  • 琉樹 URL│
  • [edit]
ん~視点の違いじゃないかな。
気づくか気づかないか。
今回はたまたま公式が気づかせてくれたから騒いでるだけ。
知らぬが仏とはよく言ったものだ(ぁ

適正価格とは誰が決めるのか。
つまりは今の市場価格が異常だとする根拠は何か?
現状のゲーム内にあるアデナから比べたら問題の無い価格だと思うけどね。
実質的に最強装備なわけで。
(SグレはLv76で敷居高いから)
一式で100m程度。
いまのL2からしたらけして高い額ではない。
C2初頭に最強ローブであったBWローブを揃えたときは40mくらいでした。
それも時間と共に下がって一時期は18mくらいまで落ちて、いまは22mくらい?
これも時期を見ながら図を放出した結果。
始めは60図のみ、のちに100図が出始めて、その後割と数が出るように調整。
過去にもあったんだよね。
FPも一緒。
気づくか気づかないか。それだけだよん。

ダマやクリスの値段のほうがおかしいと思う!
(↑ダマかクリスが欲しい人(ぇ)
  • 2006-07-27│14:19 |
  • 聖猫 URL│
  • [edit]
武器は骨と研磨の値段があがりっぱなしですからねぇ・・必然的にぶっとんでますな。
青ローブは・・・なんかコツコツ作ったりソロドロップゲッツしたりで僕は全然お金かかってないかな・・・。貧乏人ゆえですが(笑)
 一式で100Mかぁ。。。100Mなら資産全処分すればぼくでもなんとかあるもんなぁ・・・。それでも100Mしかないというべきなのだろうか、レベル的には「しか」のほうが適正な気はするけど。
 青ローブ思えばバフとリザのときしか使ってません(ぁ
  • 2006-07-27│22:13 |
  • 琉樹 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

琉樹(りゅうじゅ)

  • Author:琉樹(りゅうじゅ)
  • ■ステータス
    サーバ:リオナ
    いまのクラス:エヴァスセイント
    いまのLv:77
    サブクラス:バウンティハンター
    いまのLv:53
    いまのクラン:NEST
    Play Core Time
    21:00~23:00

    元クラス:エヴァスセインニョ
    元LV:78
    趣味:ローブコレクション

    ■サブキャラ(絶賛放置)
    四音 プロフ76?/SK53
    燈香 Eサモ56


    ■倉庫ドワーズ
    璃樹・瑠樹・アルマーニャ

    ■今の所の目標
    アペラ・アルカナローブ購入
    LINK FREE

最近の記事

ブロとも申請フォーム

amazon今日の新譜CD

ブログ内検索


