[Edit]



[Edit]

もっと楽なリネージュ2ですか・・・

 なんていうか、オンラインゲームで『楽する』っていうのはダメすぎるとおもうんだよね。RMTしかり、ゲームシステムしかり。まぁ、ゲームなんだから楽しめなくちゃ馬鹿らしいっていうのはあるんだろうけど、楽して楽しむって方向性違う気がしますです。

 ゲームだからこそ、現実じゃありえない世界で、コツコツと「生活」をしてるわけですよ。これがコンシューマーゲームならレベル上げとかつまんないだけだし、楽したい人はいると思う。コンシューマーゲームもやりこみはあるけれど、RPGはストーリー追うほうが楽しいって人も多いし。

 でも、オンラインゲームでこれはなんていうか・・・勝手に自己満足してればOKっていう枠超えてると思うんだよね。人とのかかわりがあるオンラインゲーム。まぁ、助け合いだとかそんなこと言う気は無い。
 でも、内容は一部ゲームシステム破壊してるような内容だし、これってどうなのよ!? と思わずにはいられない部分が多々あり。

 出勤前に色々書いてみようと思うけど、黒い部分あるかもしれないんで、読まないほうがいい場合もしかり? まぁ、こういう考え方の人間がいるってことを理解されてるなら続きへ。
 楽することの何が悪いねん!? な人は見ないほうがいいかも?
つーわけで、聖猫さんとこで見てきたことと感想は大差ないんですが、韓国アップデートの方向性に自分なり感想と突っ込み。

■1. 消耗品の重さ下落
 まぁ、これは便利かなっと。SSの重さとか1減るだけでずいぶん変わってきますし。消耗品を持ち歩かないといけないくなるので、非常に助かる。

■2. クエスト登録 10個増長
 ぶっちゃけどっちでもいい気がする。便利な気はするけど、クエスト枠制限も試行錯誤の結果だし、クエスト枠が増えたからって、インベントリは増えないんで(増やせばいいんだが)、変わらないじゃんって感想。
 やらないクエは消しちまえ。それでいいじゃないか。


■3. パーティーマッチ権限をパーティー員にも
 どういう機能なのか実感がわかないけど、普通のパーティ員でもマッチつける前のマッチ募集内容がみれたり、招待ができるってことかな・・・? 急用言い出すプレイヤーが増えそうでなんとなく怖い。

■4. パーティー員召還!
 ゲーム性崩壊させる最凶のシステム。まずセブンサインシステムがいらなくなる。黎明だろうが黄昏だろうが呼び出したらどこでもいける。セブンサインの競争はどこ吹く風へと。
 さすがにクエストアイテムの必要なところへの呼び出しは可能なのかわからないが、霊廟・アンタラスやヴァラカスの部屋・狭間などのエラー落ち回収対策(?)にも使用可能だったらしたら終っている。
 霊廟を4PTで挑んで最速で突き進む。欲しい杯を持っているレイドが出た部屋に呼んでもらってLAをとるとか、そんなばかげた使い方もできるとは思いたくない(クエストアイテムやらクエ条件のため)が、できないとも書いてないのでかなりやばそう。
 誰かが落ちたら終りな霊廟。その困難さがやりがいであり、クリアへ向けての努力とかにもつながると思うのですが(難易度的な問題)。ぶっちゃけ、強いPTで進んでレイドだけPT員入れ替えて呼び出したら終ってしまうようになると、霊廟というシステム自体が対して意味無くなる。アンタラスやヴァラカスもクエストアイテムもなくキャラクター呼び出せたらアホすぎるよなぁと・・・。
 さすがにボス部屋や霊廟は無理だと思いますが・・・狭間はなんかできそうなきがする・・・。あとはSM職一人狩場先行での狩場確保とかのたまい始める始末ですね・・・。まぁそのへんは聖猫さんがかいてるんで、僕はもうかかないでおいときます。

■5. キャラクター移動
 別アカウントもってないんで、割と関係ないです。サーバー移転したところで何が変わるモンでもなし。むしろ友達いっぱいいたのが0からまた作り直しとか。何がしたいねんと。
 リネーム可能については聖猫さんと同様。オンラインゲームにおけるアイデンティティ(?)は名前しか無いんですよ。それだけが唯一「個」である証なのだから。名前変えてお前は何がしたいねん。と。


■6. 性別転換
 まぁ、便利なのかもしれん・・・。種族転換ができたらオーク男になりたかったと心底思う。(でもファイターのがいいから無駄か)

■7. buff機能のハーブが登場
 ソロ職マンセーってことで。

■9. 高効率のポーション
 ヒーラーさんさようなら。僕はソロでできるんでいいです。ってことですか!?
 まぁ、レイドやらでは便利かもしれませんが。耐え切れない攻撃してくるフリンテッサやらには無力なPOTだなぁと思う。

■9. テレポート費用割引
 タイムサービス。超嬉しいけど、できればリネ内時間での夜間割引とかにして欲しいと個人的に思う。夜8時~10時は平日INできn(ry

■10. モンスター狩り中アイテムドロップペナルティが消える
 死にまくりな自分としては地味に嬉しいけれど、PKによるアイテムドロップが無くなり、死んだらアイテムを落とすという恐怖が一切無くなり、経験が下がるだけになる。こんなのROとかわらねぇ。
 まぁ、装備品を狙ったMPKやらが横行しているための対策なんだろうが、また一つリネージュ2の特徴が消えていくのだなと思う。
 確かに非常に多くのユーザーには嬉しい設定だと思う(業者&BOT含む)、でもこれで死ぬ事への危機感は大きく減衰したわけで、死んでもまぁいいやって人が大量に増えそうな気がしないでもない。(プレイヤースキル向上の低下の原因になりそうな)
 戦闘能力の下方修正ってのがとくわかりませんが。

 まぁ、ネクロでしにまくってる僕が何をいっても説得力無いわけですが。


■11. 24個に拡張されるbuffウインドウ
 さらにはデバフも別管理扱いとか。限られたバフ枠での試行錯誤が楽しかったりやりがいだったりしたわけですが、それもどこへやら。
 また理解の無いユーザーがとにかくバフをよこせと、バッファのMPも省みなくなる可能性大(最近のやり育ちのユーザーとかにおおそうなきがする)
 枠が増えりゃいいってもんでもない。

出勤時間になったのでここまで。あとのことについてはあんまり興味ないし。


Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-09-07│09:04 |
  • [edit]
リネージュ2動画集
リネージュ2に関連する動画を集めて紹介リンクしています。
  • 2008-05-04│04:45 |
  • 鈴木 URL│
  • [edit]
各国の美女兵隊写真集に声優コスプレ写真が紛れ込む :にゅーあきば ...
いろんな国の美女兵隊の写真が「どの国の兵隊さんが一番セクシーかな?」というコメント付きで
  • 2008-06-14│04:47 |
  • 浜田翔子 URL│
  • [edit]
私説公開
「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。http://www.livedoor-bbs.com/fortune/ltyy0808033566_5linmovesmm.rar にアクセスしてください。
  • 2008-08-17│11:42 |
  • みるく URL│
  • [edit]
Re: スポンサーサイトもっと楽なリネージュ2ですか・・・
新規武器、防具、アクセサリー、道具の画像、ステータス、入手方法のデータです。
精製品の場合はレシピも掲載中です
参照先:http://www.playenline.com/flash/ofed.zip
  • 2008-11-19│11:01 |
  • 麻理亜 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

琉樹(りゅうじゅ)

  • Author:琉樹(りゅうじゅ)
  • ■ステータス
    サーバ:リオナ
    いまのクラス:エヴァスセイント
    いまのLv:77
    サブクラス:バウンティハンター
    いまのLv:53
    いまのクラン:NEST
    Play Core Time
    21:00~23:00

    元クラス:エヴァスセインニョ
    元LV:78
    趣味:ローブコレクション

    ■サブキャラ(絶賛放置)
    四音 プロフ76?/SK53
    燈香 Eサモ56


    ■倉庫ドワーズ
    璃樹・瑠樹・アルマーニャ

    ■今の所の目標
    アペラ・アルカナローブ購入
    LINK FREE

最近の記事

ブロとも申請フォーム

amazon今日の新譜CD

ブログ内検索


