[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

今日も今日とて

 上司が子供の一歳の誕生日だってんで、お休みなので遅番です。(親ばか)
 かれこれ三週間ほどお世話になったエグゼともお別れの時期がちかづいてまいりまして、思えばこの三週間ほんとに楽しかったなぁと、別れをとても惜しく思う自分がいます。
 クランのみんなも、「残ったら良いよ」とか「いぢめられたら帰っといで」とか、どこまで本気(全部かな?)かわからないけど暖かい言葉をかけてくれます。っていうより引き止めの方向みたいで(笑)

 霊廟を布教するという、ほんの小さなきっかけがこんなに大きな気持ちになるなんて思いもよらず、後ろ髪引かれる想いですが、約束は守るのが信条ですので、お別れになりますね。次に合うときは戦場かな。
 霊廟を自分以外初心者での挑戦は、正直しんどいものでした。デスペナは増えるわ、お金と経験は減る一方だわ。
 でも、みんな楽しいと思ってくれたこと、自分にとっては新しい人と組むたびに、加減を考えてほしいなぁとか、だめだこりゃ、とか、そんなことを思ってたりもしたのですが、この間、なんとかクリアにこぎつけました。
 物理単体撃破構成だったのですが、タイラントさんが槍でおお暴れしてくれたおかげで、かなりの時間短縮になりました。不慣れなメンバーで物理単体撃破編成でいくと、相当火力があっても時間切れ寸前が見えます。
 なれないうちは範囲編成がいいみたいですね。(範囲になれて単体処理がきないという罠ありますが)

 とにかく、クリアできたー・・・という達成感がすごかったですね。自分が教わってクリアしたときとはぜんぜん違う、教える立場にたってなんとかクリアできたときの実感。何かとても嬉しかったです。

 他に、アジトでワイバーンが乗れるということもあって、盟主になりたい!という僕のわがままも聞いてもらってしまい、盟主を一週間させてもらいました。ワイバーンでばさばさ飛び回ってる僕をみかけたかたも居られたかと思います。
 あと、戦争でも盟主だったので、刻印もしました。正直、耐久力の問題で、ヒーラーは盟主むいてないなと(笑) 結構な回数死にましたが、貴重な経験をさせていただきました。ヘルス武器もってても弓クリ二発であっという間に死ぬんですがhhhh(ダメージ4500超えてました)

 修道院の見えない橋にもはじめて連れて行ってもらいましたし、本当にたくさんの貴重な経験をさせていただきました。また、アジトバフで狩る激戦の平原の目玉のスポがうますぎなのが本当に惜しいのですが・・・。ま、それはソロでもコツコツがんばればいいってことで。

 SSはまだ編集もしてないのですが、そのうちぺたぺたと貼ろうかと。霊廟中はSS取る余裕なんてないので、全然ないですがー・・・。戦争もとってるひまなかったなぁ・・・。

 とっても楽しかった三週間でした。あまりいっしょに狩りとかはいけなかったんですけども。

 最近はPT組んでも、知り合いからも霊廟つれていけええええええって話をよく聞くようになりました。経験者は大手クランにはそこそこいるとおもうんですが、やはり行こう!と思う人が少ないのですかね。そんな人たちのために、今後は極力毎週末、さまざまな編成で霊廟PTを募集していこうと思っているので、ご期待くださいな。ちなみに枠こそ少ないですが、どんな職業でも参加可能な編成パターンを考案しました。全職カバーしようと思うと、数パターンいるわけですが、それが以下のような感じ。
 エルダーが必ず入っているのは僕が入っているせいなのですが、ビショップに置き換えても大丈夫だろうという部分はあります。また、インタールードがくれば、ビショップにも高速MP回復スキルが覚えられるようなので、ますますエルダーの需要が減るかなぁ・・・という寂しさもありますが(笑)

物理単体
FA・歌(77+)・踊・バッファ(プロフ推奨・ウォクでもOK)・シリエル・エルダー・雲・物理近接ATK2(サモナー・影・猫もここ)

この編成はタンカーの硬さとATKの火力に自身があれば、雲でなくATK3でもOKだと思います。しかし、現状の霊廟魔法部屋クリアを考慮すると雲・またはオーバーロードは安定のためには必要かなぁ・・・といった感じ。

物理範囲
FA・歌・踊・ウォク(推奨)・ビショップ(76+バランスライフ必修)・エルダー・槍職3(または槍職2+OL)

普通に槍PTの編成です。ウォクをプロフにするとエルダー枠をシリエルに変える必要があります。ビショップをシリエルに変えても大丈夫だと思いますが。
OLは魔法部屋安定クリアのために。

魔法範囲
FA・歌(77+)・踊・バッファ(プロフ推奨)・シリエル・エルダー・Wiz三人(サモナー馬はココに)

Wizの組み合わせで望ましいのは、ハウラー・ソーサラー・ネクロ(又はEサモナー)かなぁと、個人的には思っております。消費MPの観点からでもデススパイクが非常に優秀ですし、各自B2Mがあることも特徴的。基本的に範囲攻撃なため、雲の出番は少ないですが、あるにこしたことなし。また、魔法部屋はハウラー・ネクロがサイレンスを蒔きまくって何とかクリアしようというスタイル。魔法うってくる間は雲で黙らせておくが吉。
なお、消費MPがとてつもないため、シリエルかエルダーはアルケインウィズダムを覚えていることが必須なのだとか(伝聞)

グラ範囲(ネタ?)

FA・歌・踊・バッファ・シリエル・エルダー・グラorタイラント混成で3

クリア実績のある脅威のPT。非常に威力の高く、範囲攻撃もE石を使うというスタイルになったため使いやすくなったグラとタイラントの範囲で突き進む力押しPT。5が魔法部屋だったらどうするのかわかりませんが、英雄デバフのグレンジャーで黙らせて気合。気合と根性で突破していく最もオーク脳なPT(何)

実験してみたいPT

デスト・歌・踊・ウォク・ビショ・エルダー・OL・WL・槍師(タイラント可)

昨今、タイラントやデストが槍を振り回すとタンカーのヘイトでは追いつかない場面が多々発生し、FAなしのこういう編成でも可能なのではないかと思いました。今、とても実験してみたいPTでもあります。
基本的にルームキーパー(ハリシャシリーズ)を引くのはシンガーの単体ヘイト、2部屋目の虫は部屋の真中でWLがプロボで全部引ける。受け役はデスト。
また、5部屋目の魔法編成を突破するのにオーバーロードは必須かなと。槍範囲でのドレインを考慮するならばオーバーロードでなくとも大丈夫かもしれませんが、安定クリアにはそのほうがいいかなと。同盟で挑む場合もHoP等が非常に助かりますね。

個人的にはこれで全職カバーできると思うのですが、なにぶん1PTしかないので枠は非常に厳しい。
現状でクリアがもっとも厳しいのが物理単体。TLの腕とPT火力、雲の上手な使い方、どれをミスってもかなり致命的な時間を食います。範囲PTは死人の出やすさがありますが、クリアに関してはかなり安定でしかも早い。

編成についてはこんな感じですが、あとは各部屋について覚えることと、各自が何をすれば良いのか、きっちり仕事をすればクリアできます。また編成についても、英雄がいればカバーできるところはありますし、あくまで一例ですのでここまでこだわる必要もないかもしれませんし、8人とかでもクリアできてしまうかもしれません。(実際C4では途中一人落ちでクリアしたという話もよくききますし)
霊廟に関して言えば、もっと詳しい人入ると思うし、僕よりもよっぽどクリア回数の多い人もいるはずですので、これがすべてではありませんが、何かのご参考にでもなればよいかなと思います。

Trackback

Comment

どんな形であれ
クランから人が去るのは寂しいもんだお。
  • 2007-01-18│17:23 |
  • lafih URL│
  • [edit]
霊廟布教のためって前置きがあったので、結構割り切りかなぁとおもってたんですけどねー。
  • 2007-01-18│23:34 |
  • 琉樹 URL│
  • [edit]
親ばかつうか、それが普通だと思うけどな
結婚記念日とかもそうだけどさ

ちなみにうちのプロジェクトの場合は
リリース直前でもなければ
デート有給休暇ですら許可するwww
(もちろん仕事に支障のでない範囲内で、だが)

ああ、そうそう
うちのクランから抜けた時もさみしかったお(;_;)オヨヨ
  • 2007-01-19│17:45 |
  • J(ry URL│
  • [edit]
いい会社ですねぇ・・・。病気でも出勤しないといけない僕とは大違いだよ・・・(ノxT

く、くらんについてはー・・・。申し訳ないって言うか、なんていうか・・・うまくいえないけど・・・。
  • 2007-01-19│21:43 |
  • 琉樹 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

琉樹(りゅうじゅ)

  • Author:琉樹(りゅうじゅ)
  • ■ステータス
    サーバ:リオナ
    いまのクラス:エヴァスセイント
    いまのLv:77
    サブクラス:バウンティハンター
    いまのLv:53
    いまのクラン:NEST
    Play Core Time
    21:00~23:00

    元クラス:エヴァスセインニョ
    元LV:78
    趣味:ローブコレクション

    ■サブキャラ(絶賛放置)
    四音 プロフ76?/SK53
    燈香 Eサモ56


    ■倉庫ドワーズ
    璃樹・瑠樹・アルマーニャ

    ■今の所の目標
    アペラ・アルカナローブ購入
    LINK FREE

最近の記事

ブロとも申請フォーム

amazon今日の新譜CD

ブログ内検索


