[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

知らない人が多すぎるので

 日記回りをしてると、こんなのもネタになるぐらい知らない人がいるんだなぁ・・・と、思ったので、僕の日記でも書いておこう。

 さて、それはなにかというと、エンチャント魔法のホーリウェポンです。よくエンチャに混ぜるといわれるんですよ

「効果ないのにかけても意味無いよ」と。

 そりゃ、あんたがしらんだけやがな。

 多くの人が「聖弱点」を持っている敵にしか効果が無いと信じておりますが、実際のところは

 種族:デーモン・アンデッド
 属性;闇
 弱点;聖

 のどれかに該当するステータスを持っているモンスター全てに効果があります。効果にしてダメージ10%アップぐらい。(属性が重複して相乗効果があるかは不明)
 また、C3ぐらいではネクロ・ハウラーが使える闇魔法ですが、ヴァンパイアリッククローとタッチ。この二種にはホーリウェポンの効果が乗ります。(いつだったかわすれましたが日記でかきました) これも知らない人が多いですね。ただ、現状では効果が有るかどうか知りませんので、のらないじゃないか!!ってモンク言われても困ります。昔はのってたんです。

 こうやって属性を考えますと、火の魔法ってありますよね。ソーサラーの。あれはやっぱり、火弱点だけじゃなくて、種族;プラント にも効果がありそうな気がするのは僕だけですかねぇ?

 ちなみに、ホーリウェポンは

 種族;ディバイン
 属性:聖

 の敵を殴る際にはダメージが下がります。ですので、黎明が勝利したときのネクカタで使うと非常に強い魔法です。(リリス系は全部デーモンなので) まぁ、トータルで見てもネクカタにはディバイン属性の敵よりもデーモンとアンデッド属性のモンスターが多いので、ネフィリム系にはダメージが下がりますが、封印期間中でもホーリウェポンかけたほうがトータルダメージはいいんじゃないかと思ってます。

 また、属性:ディバインの敵にはブレスオブダークネスが有効なのはいうまでもありません。

 リネージュ2における属性効果とは、種族・弱点・属性の三種類に発生しております。弱点はわかりやすいですが、種族と属性に関してはみんな知りませんね。効果ないじゃん?とか言う前に自分の与えてるダメージみてみろって(笑)

まぁ、エンチャついでに、エンチャに関する愚痴を一個・・・。
 どうでもいいことなんですが、PTしてると、シンガー・ダンサーの方からよくクレリティくれと言われます。確かに毎回歌や踊りをしながら走り回っているとMPは戻りきらないのでクレリティが欲しくなるのでしょうが、

リチャラーのMPに余裕が有るのに何で?

 っていうのが僕の感想。苦情はMPが枯渇してから言って欲しいものだね(・・
 大抵クレリティいれてないと、きっちりくださいって言ってくるんですが、自分のMPだけじゃなく他の人のMPも見てみればーと、思わずにはいられない。かけないと、かけるまで言うんです。MPが切れないように調節しているので、言われるとむかつくんです!!!(笑 まぁ、かけもれたりすることはありますけど)
 普段下手な人とやってるんですね・・・と思わずはいられないのは僕だけですか、そうですか。自己発電推奨仕様なので、正直エルダーという職は休みがありません。つまり、サボるエルダーとあたればクレリティが欲しくなる。まぁ、そういうわけなんですかね。サボっててもVレイジあったりするとヒールしないからMP余るわけですけど。まぁ、自己発電はめんどくさいし、大変ですよ。でも、それが現状におけるエルダーの役割じゃんよ!さぼってられるのはMP的に余裕の有るときだけで、火力アップのために常道的にMPを消費しているなら発電せねばいけないのですよ。短剣職とかには常時ヴィシャスONにしていいよって言えるぐらい頑張るべし!!!

 被ダメや火力のためにMP消費が激しいPTとかはシンガー・ダンサーにクレリティかけることも多いですけど、歩きと走りを調節したりしてる人もいますし、クレリティなくったってきっちり同じ狩場で同じ狩りかたでMPキープしてる人もいますし、腕の差を感じずにはいられない・・・。
 ¥中のときに大抵MP戻しきって、また少しずつ減っていくっていうパターンのが多い気がします。
 ルーンストーンぐらいけちけちすんなや。そう思った人もいるだろう。けどさ、無駄なものを無駄といって何が悪いのか。不必要なものをなぜ使わなければならないのか。腕でカバーできる部分をエンチャで補えってことは、サボってろっていうのか?

 昔は祝SPSも無かったし、WIZにスリープも無かった(現状のスリープは単純におまけですが)、クレリティなんて当然無かった。C2ぐらいから歌3・踊3は普通だったし、そんな時代(実際はOB)からコツコツとプレイをしてきた古い自分の目から見ると、便利なスキルに依存しすぎて自分磨きを怠ってる人が増えてきたなと・・・。いろいろ実装されて楽育つようになった世代がレベルアップしてきたといえばそれまでかもしれませんが。

Trackback

Comment

シンガーだったら
シンガーなんてDDSDSだったら絶対枯れないwww
ダンサーはヘックス使ってたらわからんけど。

DSDSDSだとちときつめ。
でもダンサーと連携取れてればたいしたことないしw
そもそもフル¥で5曲いければいいのにシンガーがクレリティ要求する意味がわからんw

  • 2007-02-09│02:06 |
  • 君の歌@PH URL│
  • [edit]
そのPTの状況がわからんからなんともだけど
例えば清算無しのSSPTで自己リチャとか座ってばかりで殴らない後衛(殴り武器なんてもちろんなし)とかだと
SS炊いてる前衛からは不満の目で見られたりするんじゃないかな。
少数PTなら尚更。
  • 2007-02-09│02:16 |
  • lafih URL│
  • [edit]
クレに関しては同感ですねぇ
最初にくれといわれたらとりあえず入れるけど
MPあまるようなら勝手に次から抜きます
そこでくれとまだいうようなら
めんどいから常時いれていく。

清算じゃないから不満であれば清算すりゃいい
清算PTだと集まりにくい→非清算PTにしてる
っていうんなら経費について文句はつけないこと。
と、思います。
  • 2007-02-09│13:16 |
  • 松平 URL│
  • [edit]
やーやー
エルダ仲間っぽく・・・

えんちゃ、あるだけで嬉しいって言う人種もいます
歌踊りちょっとミスっても大丈夫になるからほしーとかもあるし
ダンサーは・・・なんだっけ、DEFさげるやつーw-;;
あれとかもあるし
シンガーは・・・なんもないけどぉl
まーシンガーは天然さん多いしっ(なに

ぼくはbuffがプロフィのときはプロ水入れてあげたりしてたー
喜んでくれればいいんじゃない、ルーンくらい
クレリティで自己リチャいらなくなれば殴れるし(まて
自己リチャ好きくないエルダーっこなのでーw-

ムダが嫌いなのはいっしょだけどぬーん
それでもぼくは赤字狩りは好きくないのでルーンの消費が激しいPTはSS抜いたりするけどねー
メジャー使わないでバイタルとかもしてたし

でも楽しいPTなら赤字でもなんでもOKPKだった('-'*
  • 2007-02-09│15:29 |
  • 聖猫 URL│
  • [edit]
あ、そーそー
前の時も思ったけど


りゅーじゅのBlogデザインってなんで女の子ちっくなのだ?
YGGくるまで女の子思ってたしー
  • 2007-02-09│15:30 |
  • 聖猫 URL│
  • [edit]
思った以上に大反響!?
前置き。ルーンストーン代をケチっているのではなく、無駄なものを無駄といって何が悪いって話です。

>>君の歌さん
 シンガーさんにかけるときは大抵6曲編成なきがしますねー・・・。DSDSDS
 でもそうなってくると枠のほうもきつきつです・・・シンガーさんはHWいらないので、その分枠余るけれども。要求する人はいないこともないです。(少ないですけどねー)
 6曲でリチャまわせないときとかは積極的にかけてってます。

>>せみさん
 昨今で多いのは邪教闇槍2Fですかね。移動狩りのほうです。確かにSS炊かない、殴らないでは不満の目もあるでしょうけど、リチャでMPまわさないといけないほどヒールを使ってるので、その分SPSは使ってますよ。ついでに、バウのMP枯れたままで狩りするのと、どっちがいい?って話にも・・・。自己リチャで稼ぐMPがもたらす経験とお金の効率も考えてくれてもいいんじゃないかなーとおもってみたり。
 狭間少数とかだと最初だけMP使ってあと発電でおわったり、レイドだと発電しっぱなしで終ったりするわけですが、後衛のMPが余る段階で、SS炊き続けて狩りして、後衛さぼんなーって思うならSSぬけばいいんじゃないの?って、思うですよ。少数狭間とか。SS抜いたらいいのにっていっても、SSがないとなぐったきがしねぇ!って言う人多いし、そこまできたら自己責任じゃないの? MPもHPも余ってる状況でサボる後衛はたしかに、動けよっておもうけど、僕が自己リチャしてる状況ってのは殴ってたら持たないから自己リチャしてるわけで。PT安定のために気つかってるですよ、かなり。それでもMPQKが必要なときとかはありますが、極力しなくて言いように秘薬飲んだりしまくってますけども、僕は。(他の人は知らん)

>>松さん
 別にルーンストーン代をケチってるわけでは無いですよ。でも、無駄なものは無駄ですもんね。足りそうだから抜いてると、きれたらまた欲しいっていわれるんですが、MPが切れてから言ってくださいと、強気に出る方向に。まぁ、そんなこといって石代けちってんだろうって思われるんでしょうけど。
 石代清算はヴィクトリーとか英雄のになるとすごいけど、クレリティとかはしれてるよね。お金云々の話じゃなくて、無駄なことをしたくないっていう話なんです。
 狩りをしていくなかで、自分だけPOT・秘薬がぶ飲みフルSPSヒールで明らかに超赤字狩りすることだって珍しくないですし(・・ いまさら石代ごときどうってこたない感じ。
 じゃあ、クレリティかけろよ!っていわれると、困るんですけども。


>>猫さん
 お久しぶりです。久しくお姿を見ないので寂しいですけど、がんばってらっしゃいますか(・・

歌踊りをミスっても、リチャまわせば事足りるからどんどんいけやー!っていうのが僕。それでMPが足りなくなるなら考慮するけど、そゆことは先ず無いですし(・・。 足りない状況が見えてるならクレリティを掛けることは問題ないんですよ。無駄なときには掛けたくないだけで。

 プロフさんのMPがきついときとかは気休めと思いつつも、僕も水たまーにかけたりしてますよう。(更新をどうしても忘れがちなのが困るのですが(自爆))

 殴れるものなら殴りたいですけど、昨今、自爆やら難やら多く、ヒーラーは近くに寄るなって話もあります。範囲スタンあるからヒーラーは近寄るなって、昔傲慢上層の天使とか共通認識だったじゃないですか。(僕は殴ってましたが)
 そういう自爆とかあるなかで、殴らないから不満とかいわれてもこまるんですよね。殴ってたら殴ってたで、危ないから近寄るなとか言われるわけで・・・。

 自己リチャについては基本的に僕も嫌いです。でもそれが、自分の役割であり、自分のすべき仕事であり、それがPTの安定に繋がるから頑張ってるわけで。やらないでいいならやりたくないですよ(笑) レイドとかだとガンガン死ぬ原因だしー・・・・。

 赤字狩りに関して言えば、僕は経験入ればそんでいいんで、たまの赤字PTぐらいいいかなと思います。霊廟とか、秘薬を破格配布するので常時赤字ですしね!
 メジャーは消費MPが少ないので重宝しますけど、もっぱらバイタルですねー・・・っていうか、グレーターを使わない(笑)

 デザインが乙女チックっていわれてなんで?って聞かれても困るですが、基本的に白基調やら淡い基調のデザインが好きな事、黒とか重くて見にくいのが嫌いなこと。白黒でコントラストの効いたデザインとかは大好きですけどね。
 YGGくるまで女の子と思ってったって・・・・・・えええええええええええええええええ!?
 でも、猫さんとPTってまともにしたことないし・・・っていうかしたことあったっけ!? ブログだけみてたらそうなんですかねー・・・。
 じゃあ、それまで中の人:男 部分はただの男避けとでもおもってたですか・・・
 
 
  • 2007-02-09│21:52 |
  • 琉樹 URL│
  • [edit]
すっごく遅resっ

PTはないーっていうか、PTにエルダx2って身内しかなかった時代だしぬぅ
話したことも無かったはず・。・
でも見たことはあったー
なんだっけ・・劇団なんとかだっけ?あれのとき
C2くらい?でのエルダの上位の人たちは名前くらいは知ってた感じかな?
エルダ激減しててただでさえエルダいなかったし(==
まるちゃんいなかったし、ニカさんとあさみーとべるびすくらいかなぁ
名前だけ聞いてたのはソフィーエルル(だっけ?)とか・・あとだれいたっけなぁ・・・
あと何人かいたような(・~・

たぶんその頃にblogちらっとみてぉーデザインかわええとか思って知らない人だったので内容も特に見てなくて(ぉ
そんなんで女の子だと思ってた(*ノノ)
  • 2007-02-26│14:23 |
  • 聖猫 URL│
  • [edit]
ひとり芝居のころですかー・・・懐かしいですねぇ。C2当事というとちょうど60LV~70LVぐらいに僕がなった頃ですか。あの頃は確かに不遇職で大変でしたねー・・・。
上位と呼ばれるには一歩及ばない気がしてた僕ですが(笑)

当事のブログデザインはどうだったかなぁ・・・水色っぽいのとかそんなのかな・・・白とか青系、黒でシックなのがすきですが(笑)
  • 2007-02-26│23:45 |
  • 琉樹 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

琉樹(りゅうじゅ)

  • Author:琉樹(りゅうじゅ)
  • ■ステータス
    サーバ:リオナ
    いまのクラス:エヴァスセイント
    いまのLv:77
    サブクラス:バウンティハンター
    いまのLv:53
    いまのクラン:NEST
    Play Core Time
    21:00~23:00

    元クラス:エヴァスセインニョ
    元LV:78
    趣味:ローブコレクション

    ■サブキャラ(絶賛放置)
    四音 プロフ76?/SK53
    燈香 Eサモ56


    ■倉庫ドワーズ
    璃樹・瑠樹・アルマーニャ

    ■今の所の目標
    アペラ・アルカナローブ購入
    LINK FREE

最近の記事

ブロとも申請フォーム

amazon今日の新譜CD

ブログ内検索


