[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

昨日の続き

 ってなわけで、今日は気持ち早く帰ってこれたので、戦争日記を書くとします。ひたすら長文垂れ流しなので、疲れたらあきらめることを推奨します(笑)

ゴダード戦
 昔なつかし、過去には城主もしていたゴダード戦。内部構造をしりつつも、微妙にクリスタルの配置を覚えてなかったりとだめっぽさ発揮。
 過去には一度防衛戦をSGLと交えていた事もあり、防衛側のコツと、こうされたら嫌だなぁ・・・っていうポイントはしっかりと理解していたツモリです。
 ただ、前日の構造把握会には参加したものの、作戦会議(行われたのか知りませんが)には風呂いってて不参加だったこともあり、当日全体指揮の指揮官に色々言わないままに当日を向かえ、攻めとなりました。
 最初のうちはどんな攻め方をするのか興味もありましたし、防衛側のWCの反応もわからなかったので、ひたすらついていくことに。ゴダード戦はオバロPTに配属されました。
 シンガーいない、リチャは僕だけ。オバロは4人(3人だっけ?)。どうあがいてもMP持たないんですhhhh。充電するひますりゃありゃしない・・・。あっという間にオバローズのMPが枯渇。効果が大きいだけに消費も大きい。後衛不足の実情ではオバロPTを分けるわけにも行かず、SGLの後衛不足は深刻な問題な気がしますが、こればっかりは一朝一夕ではどうにもならないので、現状でできる限りの努力をするしかない・・・。といったPT内事情でした。

 攻めについては基本的にスロープ中心での戦闘が展開され、その後方でいのししによる城壁破壊工作とみせかけつつ、別働隊が背後を強襲・・・という作戦だったと思います。(発電で手一杯なのと、作戦行動について何も聞いてなかったのでさっぱりその辺不明)
 結果的にはスロープを登るという過程で、NPCから撃たれるわ、長く伸びた隊列を前からWCの精鋭軍によってつぶされていって、いのノシまで粉砕され壊滅>建て直し
 というのを二回ほど。突破力では定評のあるSGLですが、やはり縦長隊列にされると厳しいですね。さらには別働隊を組織して挟撃しようとしていたために、戦力を分散してしまったのも痛かったかもしれません。
 さすがにこの展開はマズイということで、指揮官にWIS。僕の考えている事をだーーーーーっと話してみた。
 根本的にゴダードの正門~城内侵入への戦争は攻め側が圧倒的に有利な構造です。しかしながら、スロープを登る・・・という行動に出たら防衛側有利になる。そんなお城です。

 ですので、攻撃側は常に相手に二択を迫る必要があります。一つは城壁の破壊、そしてもう一つは正門の破壊。
 WCとSGLは動員人数とか非常に似ている所があるので、実に拮抗した戦力バランスです。ゆえに、どちらかが動いてバランスが崩れてしまえば、崩れた側が不利になる。いかにして相手側を崩すか・・・これが課題でもあり、突破口です(どこの城でも同じか)

 イノシシはほったらかしていると城壁に穴が空く、かといって下りていけば正門前が手薄になる。ゴダード城はこういう不利なお城です。
 対してSGL側はスロープ降り口に大半の戦力を陣取り、陣地の設営も完了。いのしし召喚し、城壁攻撃を再開。
 見ているだけでは城壁から侵入されてしまうので仕方なく出向かざるを得なくなったWC軍を迎撃にあたり、その間に正門を破壊する事に成功しました。(この時点でイノシシは破壊され、城壁は壊せませんでした)

 その後城内に突撃し、生命クリスタルを破壊。ただ、刻印部屋二階を制圧に向かおうとするとさすがはWCです、激しい抵抗のもと、通路部分で激戦が展開された模様。(見えてないので不明)
 内郭部分で後衛はMPをため、突撃を繰り返すアタッカーのバックアップに徹しておりましたが、結局刻印部屋2F側を制圧するには及ばず、布告クランであったXRのRoadさんも倒されてしまったとのことで、タイムアップ。
 通路が狭かった事もあり、一部の人が移動がスムーズにいけなかった等、課題も残された形に。
 今回は刻印2Fを占拠が目的の作戦が行われておりましたが、個人的には遠距離火力も多いSGLなので、刻印部屋を下から制圧する事も可能ではないかと思いました。
 YGGの頃は刻印2F制圧等せずに、下から遠距離火力で2Fの軍勢を牽制し、刻印を決めていましたので、無理に刻印2Fを制圧する必要は無いはず・・・・。(個人的感想)
 なんしかゴダード戦はMPがいっぱいいっぱいで、自分が何してたのかも今一覚えてないぐらいいっぱいになってました・・・。オバロPTにリチャ1は厳しすぎます。いつもちょびさん一人なんだよなぁ・・・すげぇ・・・・orz
 続いてアデン戦。いい加減SSの一枚も貼れよ!と苦情が来そうですが、そんなのとってたら気がついたら寝てることになるのでとてもじゃないけど無理です、ごめんなさい。

 さて、アデン戦リベンジ・・・と申しましょうか。結果から言えば残念でしたが負けました。石化ダンス一発が勝敗を分けたようです。しかし、SGLも石化ダンスでディオンを取ったりしたので、ここは石化ダンスを決めたダンサーさんがMVPとしか言いようがありませんね。

 今回の総指揮による作戦は

 二時間で攻めきる

 という作戦でした。時間的タイミング等を考慮するとこの作戦はまさしく成功であり、指揮もかなり具体的でした(自分は一部見逃して、とんちんかんな反省会発言してました)
 最初は西側を中心に展開、陣地も立ってたらしいですがさっぱり判らず。必死こいて水まいたりしてるうちにTSSっぽいものをくらって地面に転がっておりました。
 前回のアデン戦ではやたらと射殺されてた感じがあったんですが、今回はやたらと近接職に殺されたイメージがあります。
 戦場復帰する頃には一時撤退命令により建て直し、再度城の東側に布陣し、正門を巡り攻防が開始。門上に配置されたWIZ火力が厳しく、門突撃部隊が門前でバタバタ倒れていったのは悔しいですね。でも、門上ってどこに人がいるのかさっぱりわからなかった僕(ダメすぎ) 隣の突き出ている所からは魔法が飛んでるような印象がなかったので、門裏からの範囲だったんでしょうか?

 中々戦況に進展が無いまま、押し合いしつつ戦線の維持、僕は何度かもよって戦線に復帰しなおし等。その間にいのししが出されていたらしく、城壁を攻撃開始。
 防衛ががイノシシ及び、陣地の破壊のために隊をわけたのか、正門前が手薄になった所に前衛が流れ込み、半分ぐらい減っていた正門を破壊、城内侵入したのが一時間ぐらい過ぎたぐらいでしたか・・・?
 その後、最近活躍目覚しい短剣部隊が決死の覚悟で最後の生命クリスタルを破壊、内部でたむろしていたメンバーが内内門を破壊と、刻印部屋までの道が開通。
 ここで戦力の建て直しのために一度再集合。残り時間はおよそ20分ちょっとといった具合でした。
 そこから再突撃>刻印部屋2F占拠へと流れ込んだものの、城復帰8分を計算して、復帰部屋に防衛戦力が集結していたらしく、8分が経過し、大量の防衛軍が玉座の間に出現したそうです。(僕は今一状況が読めずにふらふらしてたとこをヴェルさんに5400ぐらいのダメージ貰って撃墜されました(笑))

 その後急いで再突撃、残り時間は10分少々といったところでしょうか?? 一気に流れ込んだ事と、再復帰8分がもう間に合わない時間であることから、刻印部屋2F・1Fともに制圧を完了し、刻印を残すのみといったところで、刻印防止に出張っていた人々(肉壁)が盟主陣の移動の邪魔になるといった失策もありつつ刻印開始。ひたすら刻印成功するのを祈るしかできず、近くにいたオバロにMPを全て注いだあとは僕も肉壁ぐらいにはなれるとおもって、刻印スロープの下の所に立っていました。
 その後、いつうわさの石化ダンサーが現れたのかもわからなかったのですが、石化による刻印停止>タイムアップといった流れ。実に惜しい所でした・・・。
 刻印盟主に水をかけるなど、思いつく補助はしようとしたのですが、盟主が中々見つからず(。。; かけるにはかけましたが効果があったのかはわかりません。
 実はこの戦争勝てたと思っていただけに非常に悔しい所です。

 今回の反省点はいっぱいあるのですが、後衛と前衛の考え方の違いはどうしても埋まらないため、ここに書いても仕方ないっぽいのでやめときます。
 僕の反省をいうなれば、前衛のことをろくに知りもしないのに身勝手な事ばっかり言って怒らせてしまいました。もっと色々知らないといけないなぁと思います・・・。
 某所で色々言われていますが、ゴダード戦での職自由参加。負けた言い訳にはもちろんなりませんし、別に毎回の戦争で職を強制しているわけでもありませんが、こういう機会は普段前衛のことを判らない後衛職の人が、前衛職で参加してみて勉強してみる良い機会かもしれないなぁ・・・と、二晩ほどたった今更に思います。
 僕はバウが66になるまでその権利はもってないので当分はエルダー参加になりますが。そのうちバウでも出てみたいですね。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

琉樹(りゅうじゅ)

  • Author:琉樹(りゅうじゅ)
  • ■ステータス
    サーバ:リオナ
    いまのクラス:エヴァスセイント
    いまのLv:77
    サブクラス:バウンティハンター
    いまのLv:53
    いまのクラン:NEST
    Play Core Time
    21:00~23:00

    元クラス:エヴァスセインニョ
    元LV:78
    趣味:ローブコレクション

    ■サブキャラ(絶賛放置)
    四音 プロフ76?/SK53
    燈香 Eサモ56


    ■倉庫ドワーズ
    璃樹・瑠樹・アルマーニャ

    ■今の所の目標
    アペラ・アルカナローブ購入
    LINK FREE

最近の記事

ブロとも申請フォーム

amazon今日の新譜CD

ブログ内検索


