[Edit]



[Edit]

インタールードにむけて

 リチャージの仕様変更に伴い、それに対応したリチャ職としての今後の行く末、準備を検討してみようと思います。
 C5の情報は結構たくさんあったのですが、インタールードは魔法書とかの情報もあまり出ておらず、不明点が非常に多く判らない事ばかりですが・・・。
 (精錬効果については除外します、あんなもの狙って引けるものではないし)

仕様変更
 ・リチャージがリチャージを持つ職に適用されなくなる(対象;エルダー・シリエンエルダー)
 ・MP消費低減のパッシブスキルが増える
 ・MP回復量を極大化させるアクティブスキルが追加される

 僕が知ってる事はこの三つぐらいですか。マスリチャージとかは80スキルなんで検討すらできません(笑) あくまでリチャ職としてかかわり有りそうな所を思考してみようかと。

染料
 根本的にC5では自分にリチャをかける回数を最大にする事でMPの高速確保をしていたので、詠唱速度命!!な装備がベター装備でありました。ゆえに、染料はWit+5 Mem-5 にしておくのが一般的だったと言える。あとはお好みでC+とかD+とか。S+はちょっと考えにくいですね。(尚、ヒーラー職はIntを上下させる染料は使えません)
 インタールードでは基本的に詠唱速度は必要ありません。どっちかというとMPキャパシティを極大化する方向で対応するのがベターだと思うので、染料はM+5 W-5? さすがにそれは馬鹿な話です。というよりも無茶すぎる。詠唱速度もある程度ほしい所ではありますが、それ以前に、リザの復旧率+20%確保。これは最低限確保したい所です。
 某所ではW26あればリザ6Lvならば+20キープできるらしいのですが、実験した事がないので判らず。(実証方法は簡単なのですが、Wの調整に廻す金が無い。実証方法はペットを殺してリザするだけ。ペットのデスペナは一定で100kだか10kだかなので、キリが良いのですぐわかります)
 安定を求めるためにもW27は確保する事にしましょう。そうなってくると、W+3染料は装備ボーナスとかも抜いて考えると必要です。
 そんなわけで、染料は、W+3M-3を軸に、詠唱速度が遅いのはいやだーー!!ってひとは+4や+5へと追加していくと良いでしょう。+3はあくまで目安の一つです。(個人的には+4まで一個の染料でいけるので+4かなぁ・・・?)

装備
 発電が不能になったことにより、自己自動回復のみがMPの確保手段になります。そうなってくると、回復速度の向上が求められるので、必然的にベスト装備はマジェローブ。MPの部分だけで見るなら、次点がドムローブ。(W+2~3もあればエルダーなら通常狩り装備としていけますよ!) 青はセット効果でMが下がるので、ドムよりMP回復速度はわずかながら低いです。
 次に武器ですが、MP回復極大化のスキルはディレイが15分ぐらいあるとの話なので、MPをそれまで持たすためには入れ物を大きくするしかありません。というわけで、武器はマナアップOP付の武器がベターといえるでしょう。
 しかし、増設タンクみたいなものなので、増加分がなくなればアキュ武器に持ち替えてもOKなので、二本用意すると安定です・・・が、基本的にアキュ武器としてエルダーに流通しているのはヴァルハラやミラクルといったもの。マナアップ武器としてはフェイススティック等の3M武器が一般的。そこで問題になるのがSPS。
 特にCグレードは重い。武器二本にSPS二種とかとてもじゃないが重過ぎる。というわけで、Bグレードマナアップ武器を模索してみる・・・。カイムバヌルの骨しかありません・・・。アップダウンで考えると、ティアーズオブウィザードが浮上してきますが、どれもこれも新武器で割りと高いですね。思ったよりBグレは種類がないようです・・・。Cグレにグレードダウンも検討すべきかもしれない!?ちょっとBグレ主体の僕としては厳しい結果を垣間見る事にorz
 ただ、アップダウンだとHPの心配が問題になってくるので、使いにくいイメージはありますね。邪教とか範囲の多い所では非常に危ない。安定でいくにはマナップが一番だと思われます。C+していても基本が低い後衛職なので、そこからさらにHP60%に下がるのはかなり危険といえるでしょう・・・。
 Aグレ以上のマナアップだとソウルストーン問題がついて周り、お金がしゃれにならないですねー。しかし、カイムバヌルの骨はグラフィック活けてないので避けたいことこの上なし(笑) おとなしくグラフィック的にも秀逸なフェイススティック路線ですかね(ノxT

 これらの染料・装備を省みるにあたり、インタールードがきたらマジェローブ・フェイススティックを装備し、染料はW+4・C+4・D+4の三個をいれたいなぁと思います・・・。が、染料はさすがに揃えるコデナがとてもじゃないけど足りませんね・・・。1.75Mコデナ*3とかむりむり。
 ちなみにマジェローブはこっそりそろってますd(・・
 Aグレードはメアヘルム・DCヘルムを以外の手足頭はそろいました。(さすがに一個ずつで、重・軽・ローブと三つ揃えるのは気が遠くなりますが) DCは重で手足上下の封印解除完了。コデナ稼ぎを頑張りたいのですが、先日の日記にあるようにBOTが蹂躙しすぎててどうしようもないのが困り物ですねー・・・。
 皆さんはインタールードにむけての準備おすみですかー?

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

琉樹(りゅうじゅ)

  • Author:琉樹(りゅうじゅ)
  • ■ステータス
    サーバ:リオナ
    いまのクラス:エヴァスセイント
    いまのLv:77
    サブクラス:バウンティハンター
    いまのLv:53
    いまのクラン:NEST
    Play Core Time
    21:00~23:00

    元クラス:エヴァスセインニョ
    元LV:78
    趣味:ローブコレクション

    ■サブキャラ(絶賛放置)
    四音 プロフ76?/SK53
    燈香 Eサモ56


    ■倉庫ドワーズ
    璃樹・瑠樹・アルマーニャ

    ■今の所の目標
    アペラ・アルカナローブ購入
    LINK FREE

最近の記事

ブロとも申請フォーム

amazon今日の新譜CD

ブログ内検索


