[Edit]



[Edit]

つらつらと・・・

 久しぶりにC2直前に脱退した血盟の人と狩りにいって、「上手になったね」といわれてうれしく思ったり。
 でも、実際のところ実感としてはよくわかんない(笑) たぶん、てけてけ前についていっていらん敵ひっかけてたのを、後ろで傍観スタイルになったおかげだとおもう。どうなんだろ?
 敵のスキルブレイクスリープはC2になって覚えたこと。ないと手間だし、PT全体のダメージも大きくなるしで、極力ブレイクできそうな時はする努力。でも、ミュル一家の場合は麻痺魔法唱えてるナイトがどうしてもタゲロックできないことがあったりで難しい・・・。まだまだ精進が必要です。

 ほかにはビショップさんをさそって巨人に行ったときにたくさんの指示をしていただいて、ヒールのタイミングを色々教わりました。いつものPT感覚や、クランハントの感覚でやるとオーバーヒールしまくりなので良いこと教えてもらいました。でもちょっと、ドキドキしてるのは秘密です。

 最近の巨人PT募集はタンカー・バウ・シンガー・ダンサー・バッファー・スリーパーorWizの6職を先行募集。バッファーとタンカー、特にタンカーはいないと厳しい。逆にアタッカー、ヒーラーはたくさんいるし、巨人は麻痺MOBもいないのでピュリファイもちを探さなくてもOKなので、時にはエルダー2とかの編成になって、バッファさんのMPを困らせたり、フォーカスが無かったりすることもあったりしますが・・・。

 ただ、こうやってPTLをしていて気がついたことは、スミス・サマナー職の人を誘ってないなということ。いわゆる効率第一PTになってしまっているなぁと気づくしだいであります。
 ただ野良であることから、どうしても自分以外の人の安全とお金のことを考えるとやむなしな感じになってしまいます。PTにはダンサー・シンガー・バウが見つからない場合は普通にアタッカーとヒーラーを増やす方針で組んでいますがスミスはまだ積極的にWISくれたりもするですが、サモナー職の方はやはりWISしにくいのだなぁと思います。こういうことを考えると、やっぱりクラハンや身内狩りって気楽でいいなぁ・・・なんて思います。

 ここ5日ほど毎日巨人PTLをしていますが、PT必須職としてタンカー・・・というよりヘイトでタゲ固定を行える職とアシストしてくれる人は必須だなぁと思います。あとはヒーラーとアタッカーで埋めたりもしてカバーできますが・・・。
 募集レベル帯が私の場合極端に広く、下は48~上は61までと今では自分も60なので経験上位組みですが、下の人のことも考えてレベル帯をある程度調節するべきなのかなぁ・・・と悩むこともしばしばです。町の中でずぅっとまってるよりは積極的に集めてさくさくっと狩りに行ったほうがいいと思うので・・・。いわゆる時間厨なのですかねー・・・。
 編成時にはレベルの低い人が大目の時はアタッカーにレベルの高い人を誘って調節をしたりして、今のところは死者0、1M級アイテムは毎日一個以上という成績を残しています。(現物0)
 PT募集からおよそ30分で編成、40分ぐらいで狩場到着、狩りという感じで、MP休憩を取るということもなく狩りをしているのですが、自分のプレイスタイル、PTのまとめ具合等でPTMの人がどう思っているのか気になりはします。

 全員が満足している、というわけではないと思いますし、自分事態MP管理がまだまだ下手で、一人馬鹿みたいにMP減ってたりする現状で(エンチャ時に徐々にMP減ってる)ほかの人はどう考えてるのかなぁ・・・と気になってりします。
 野良PTはせいぜいが2~3時間、清算時間を入れると狩場は大体一時間半。エンチャ5回ぐらいが目安。常時MPを減らし続け、最後帰るときにはMP2割ぐらいしか残ってない自分なんですが、こんなやり方してると長時間PTとかの場合はどうなるんだろうか、とか。まさか自分のためにMP休憩を取ってもらうのも悪いし。
 ヒーラーのMPバランスを見ながら狩りはしていますが「これでいいのか?」と自分のプレイスタイルに疑問を抱き続けているのは事実です。

 面と向かって「下手」って言われたことは無く、むしろ上手といわれることの方が多いのですが、ほんとにそうなんだろうか? クランハントの時とか、めっちゃ自分下手な気がするし・・・。クラハンには大抵、ビショップさんとスペシンさんがいてくれて、ヒールとスリープのどちらもメインを張ってがんばる必要はない割りに、妙にMPの減りが早かったり・・・。確かにMP消費の中でリチャージが占めるウェイトは非常に高いのですが、誰にリチャージをするのかも悩みどころです。少なくともタンカーのMPキープは行っていますが、その他どうすればいいのかとか・・・。

 最近、短剣職のヴィシャスというものを耳にしますが、これがどういったものなのかさっぱりしりません。クリティカル率とかが上がるみたいなんですが、MPも徐々に減るものなのかな?そのへんの勉強もかねて、一度自分で短剣職を作ってみるのもいいのかもしれません。
 仲良くなった人になぜかアビスの人が多いので、いろいろ聞いてみるのもいいのかもしれないですが、自分で体感してみるほうが早いのかもしれません。ヴィシャスを使えるまで育てるのが大変そうですが・・・。消す予定のESをがんばって育てればいいのかもしれないけど・・・? 20でヴィシャススタンスを使えるみたいなので、スキルを覚えさせてやれば使えるみたいですが、DEのほうが好きなので我慢我慢・・・。
 
 強いところにいけばいくほど、小さなミスはPT壊滅の危機をはらむわけで・・・自分はこれでいいのか不安・・・。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

琉樹(りゅうじゅ)

  • Author:琉樹(りゅうじゅ)
  • ■ステータス
    サーバ:リオナ
    いまのクラス:エヴァスセイント
    いまのLv:77
    サブクラス:バウンティハンター
    いまのLv:53
    いまのクラン:NEST
    Play Core Time
    21:00~23:00

    元クラス:エヴァスセインニョ
    元LV:78
    趣味:ローブコレクション

    ■サブキャラ(絶賛放置)
    四音 プロフ76?/SK53
    燈香 Eサモ56


    ■倉庫ドワーズ
    璃樹・瑠樹・アルマーニャ

    ■今の所の目標
    アペラ・アルカナローブ購入
    LINK FREE

最近の記事

ブロとも申請フォーム

amazon今日の新譜CD

ブログ内検索


